国際結婚ライフ♥カラチの海の色

パキスタン人ダーリンとの結婚生活で私が感じたこと

埃っぽいぞカラチ

カラチに着いて思ったのは、

 何だか遠くが霞んでいて視界が悪い!

 

空気が霞んでいて、いつも薄く霧がかかったような感じです。

f:id:shifra:20190301183136j:image

 

一緒にいた妹ちゃんに、思わず

 これは霧なの?

 それとも空気が霞んでるの?

と聞いてしまいました。

 

 

家族たちは、

 空気が汚いんだよね~

とぼやいていました。

姪っ子もそのせいで喘息なんだとか。

 

 

あちこち工事中なのと、住宅街は道路の整備がまだまだだからなのではないかと思います。

 

大通りや商業エリア、リッチな人たちが住む地区以外の道路は、だいたいアスファルト舗装がなされず、むき出し?砂利?のままの状態。

f:id:shifra:20190301183455j:image

 

かといって公園などの緑があるわけでもなく(東京の方がよっぽど緑がある!)、雨もほとんど降らないため、街全体が埃っぽい。

 

 

お部屋も、毎日床を水拭きしているのに、裸足で歩いていると足がざらつき黒くなってしまいます。

白い靴下とか、すぐ黒くなるし…

 

清潔感や衛生を保つのが、ちょっと難しいです。

そのせいか、滞在中はお腹が何となーく、変な感じになりやすかった。

 

 

バイクやオートリキシャでのお出かけの時は、顔を覆わないと顔が汚れそうだし。

 

そういう時は

ドゥパッタ(女性が髪や体を隠す、スカーフみたいなやつ)があってよかったな!

ってつくづく思いました。

マスクした方がいいと思うけど、浮くから使う勇気ないし笑

 

私は日本から花粉がつかないスプレー?みたいなのも持ち込みました。

 

 

 日本は道が全部舗装されていて土地が苦しそう、

なんて思っていたこともありましたが、カラチに行って、アスファルトのありがたみがよーくわかりました。