国際結婚ライフ♥カラチの海の色

パキスタン人ダーリンとの結婚生活で私が感じたこと

梅しごと。

最近スーパーで青梅がたくさん売られていて、ずいぶん前に梅酒を作ったことをふと思い出しました。

 

 

今は体質が変わってお酒が飲めなくなってしまったので、

 あの頃はおいしかったよな~

なーんて懐かしんでいたら、ネットで梅シロップが作れることを知りました!

 

しかも体にとっても良さそう。

 

 

 

というわけで、久しぶりに梅とか容器とか色々買って、作業しました。

 

「梅しごと」っていうらしいです。

素敵な言葉ですね。

 


f:id:shifra:20190630220043j:image f:id:shifra:20190630220249j:image

(忙しくて2,3日放置してたら少し熟してしまいました)

 

 

梅酒を作った頃は知らなかったのですが、ヘタを取ると良いのだそうで。

 

 ひとつひとつ洗って。

 ひとつひとつ拭いて。

 ひとつひとつヘタを取って。

 入れ物を消毒して。

 

赤ちゃんに邪魔されつつ作業しました笑

 

 

 

ちゃんと手順を踏んで季節らしいことをすると、何だか豊かな気持ちになりますね。

 

ひとつひとつ単純作業を繰り返しながら、

 うめって、かわいいな~

 キレイだな~

なんて、ほっこりしたり。

 

 

梅ちゃん達は、一晩よく乾かしてからお砂糖に埋めるように容器に詰めて、3週間程で完成するそうです。

 

ちゃんとおいしくできて、家族で楽しめますように。