国際結婚ライフ♥カラチの海の色

パキスタン人ダーリンとの結婚生活で私が感じたこと

イードの日は、どうやって決める?

もうすぐラマダンも終わり。

次の新月の日の日没後、空にうっすら細ーいお月さまが見えたら、翌日がイードになります。

見えなかったら、翌日にまたお月さまを確認。

見えたら、その次の日がイードになります。f:id:shifra:20190602004132j:image

 

今年は新月も日没も19時頃なので、1日延びちゃうかな?

日本はマレーシアの判断にも従うらしく、そちらは新月18時、日没は19:20頃なので、こちらは少し可能性あり。

 

予想してお休みを取っておきたいのですが、今年は予測が難しい…

 

 

 

さてダーリンは体調をくずし、断食を少しお休みしています。

ラマダン最後の金曜土曜なので、どうしても断食したくて昼までがんばったのですが、あまりの具合の悪さに断念。

 

だいぶ回復してきているようなので、最後の数日は断食できるといいなと思います。

 

 

 

パキスタンでオーダーしたシャルワールカミースも家族分が届き、私もヘナを注文して、イードの準備を整えています。

イードは、ダーリンの東京の友達を、久しぶりに挨拶に訪れる予定です。

 

私の友達も、みんな元気かな♥️