国際結婚ライフ♥カラチの海の色

パキスタン人ダーリンとの結婚生活で私が感じたこと

夏バテ。

夏、大好き!

服装が軽くなるせいなのか、心も軽やかになって、ウキウキします。

夏休みなどイベントもたくさんあるし、一番好きな季節です。


f:id:shifra:20190819223857j:image

 

 

夏の夕立、雷雨も好き。

小さい頃から雷が怖いと思ったことはあまりなく、ゴロゴロピカピカしだすと、内心ウキウキキャッキャ。

「バケツをひっくり返したような」雨も、見ているだけでスカーッとします。

 

人にはあまり言えませんが笑

 

 

 

でも夏ならではの困り事があって、子供の頃からずっと、夏になると毎年夏バテしちゃうんです…

 

妹から夏の連絡は、

夏バテ大丈夫?で始まるくらい笑

 

 

ダーリンにも夏バテのつらさをわかってもらいたいのですが、ダーリンの国にも英語にも、「夏バテ」のコンセプトがないらしく、いまだにちゃんと説明できていません笑

 

 

 

話を戻しまして。

 

今年は先月まではけっこう涼しかったので

今年は夏バテしないかも!

 

と思っていたのですが、暑くなったとたん、体がだるくなり、やる気がなくなり、食欲がなくなって足が重くなり…

やっぱり来てしまいました笑

 

 

エアコンが良くないとは思うのですが、ベビーもいるし、さすがにこの猛暑に使わないと死んじゃいそう。

 

 

 

そんな時、ふと夏バテについてのコラムが目に止まりました。

 

それによると、冷たい食べ物や飲み物、エアコンと外気の気温差、それから暑さと湿気のせいで、体に良くないものが溜まりやすいのだそう。


f:id:shifra:20190819225233j:image

 

冷たいものやエアコンが良くないのは知ってはいたのですが、ふと思いつきで、しょっちゅう食べていたアイスクリームを止めてみました。

 

 

 

そしたら、あれあれ?

元通りとはいかないものの、体のだるさと足の重さが、かなり改善した感じ!

 

 

ウソでしょ~

アイス?

 

ピノ1箱程度しか食べていなかったので、とりすぎとは思っていなかったのですが、私には、とりすぎな量だったようです…

 

 

 

冷凍庫にアイスクリームをストックするのは止めて、お出かけした時などにだけ楽しむことにしました。

 

たぶんピノ半箱なら大丈夫だと思うのですが、そういうのはできないから!笑

 

 

 

読んだコラムには、夏バテに効く漢方も紹介されていました。

せっかく体調が良くなってきたので、追い討ちで試してみます。

 

【第2類医薬品】カッ香正気散料エキス顆粒クラシエ 45包

【第2類医薬品】カッ香正気散料エキス顆粒クラシエ 45包

 

 

これで夏バテとサヨナラできたら嬉しいな。

 

とりあえず、夏バテ対策が一つわかってうれしい。