国際結婚ライフ♥カラチの海の色

パキスタン人ダーリンとの結婚生活で私が感じたこと

白内障の手術

ついに手術当日。

 

病院まで遠いのと、朝イチに受付を済ませなければならないので、久しぶりに早起きしました。

 

 

今日から一週間はメイク禁止ということで、外出用に準備していたキャップとマスクをつけて外に出ると、まだ夜明け前でうす暗い。

早起きは苦手だけど、早朝の空気はいつも清らかで心地よく、好きです。

 

 

特急に乗り込むと静かに太陽が昇り始め、美しい朝焼けが見えてきました。

車内の窓には反対側の満月が映り込み、朝焼けでグラデーションになった空と、満月が合成されてとても美しかったのを覚えています。


f:id:shifra:20191209225843j:image

 

美しい景色を見ながら、

 これで手術する目(水晶体)でモノを見るのは最後なのだな。

 これまでずっと、美しい世界を見せてくれて、ありがとう。

 手術する目さん、ありがとうございました。

 現役続行の目さん、これからもよろしくお願いします。

 

お世話になった目に感謝して、それから、手術の成功をお願いしました。

 

 

 

 

病院に着くと顔を洗い、今日手術する同志の方10人ほどで、手術の順番に手術室前に並びました。

私は、手術一番手。

 

 

手術に向けて、何度も何度も繰り返し瞳孔を開く目薬をさしていきます。

 

その間、目の前を看護師さん達が手術室を出たり入ったりして、準備をしています。

 

 

 

だんだん怖くなってきて、ドキドキドキドキ血圧が上がってきました。

 

 ダーリンには手術が終わる頃にお迎えを頼んだけれど、一緒に手術を待ってもらった方が安心できたかも。

 もっと早く来るよう頼めばよかったかな。

 

 

目の表面をいじるレーシックの時もかなり怖かったのに、今回は目の中を切ったり吸引するのだと思うと、余計に怖い。

 

 レーシックはレーザーだけど、今回は人の手でメスで切るし、ぼんやりとでも何か見えちゃったら嫌だなぁ

 目薬、ちゃんと効いてね~!

などと祈りながら、その時を待ちました。

 

 

 

 

しばらくすると執刀医の先生が到着。

簡単な問診の後最初の4人が呼ばれ、手術室に入りました。

 

中に入ると手前に準備室があり、そこで手術着と手術帽を着せられ、今度は麻酔の点眼と抗生剤の点滴。

点滴は、高齢の方が多いせいかな?細い良い針で、痛くなくてほっとしました。

 

 

 

向かいに座ったご年配の女性お二人が、

 怖いわね~、がんばりましょうね~

などと励ましあっていてかわいく、何だか和んで少し緊張がほぐれました。

 

 

 

 

ほどなくして、手術室に呼ばれます。

 

手術室には、手術用の椅子が2つ。

部屋は殺風景で薄暗く、そのせいか椅子は年季が入って見え、また怖くなってきました。


f:id:shifra:20191209230013j:image

 

椅子に座ると、目のところに穴の空いた、ジェル状の板?のようなものを顔に当てられ、何かでまぶたを開いたままに固定されました。

 

 

 

その間に、…あれ?

次の患者さんが入ってきました。

時間短縮のためか、もう1つの椅子で待機するようです。

 

私の手術の様子が感じられて、待ってるのはさぞかし怖いだろう!と思いました。

 一番でよかった…

 

 

 

ほっとしていると、すぐに手術が始まりました。

 

 

先生は、

 光が見えるので、それをずーっと見ていて下さい

と言うと、カチャカチャと器具の音が聞こえてきました。

 

心臓がバクバクして、息が上がってきます。

 

 

手術中に動くリスクを念押しされていたので、

 集中して光を見続けなくては!

と頑張っていると、何だか目をいじられているような感覚がしてきます。

 

 

 

こ、怖い~

 

無事に点眼が効いてちゃんと見えなくなっていて、準備なのかもう切っているのかよくわからないでいると、

 これから吸引です

と言われ、歯医者さんみたいなキーンと音のする器具で水晶体を吸引。

 

その後、レンズが

 ぬる~

という感じで入ってきたのがわかり、5分もしないうちに手術は終わっていました。

 

 

 

よ、よ、よかった~!

終わった~!

 

 準備はレーシックより大変だったけど、レーシックの時ほどは怖くなかったな…

 

 

サクサクと点滴と手術着を外され、手術後用のメガネをかけ、待合室に戻されたのでした。