国際結婚ライフ♥カラチの海の色

パキスタン人ダーリンとの結婚生活で私が感じたこと

パキスタンのお土産オススメ

初めてパキスタンに行く前に、友人やお世話になった人に

 お土産欲しいものあったら言ってね!

と声をかけたことがあったのですが、

 …パキスタンって何があるの?

ってなりました。

 

何がお土産に良いか知らないくせに聞いてたのでした!笑

 

 

 

実際行ったら何がお土産か分かるかと思っていたのですが、わぁパキスタンっぽい!って感じのメジャーなお土産ってないんですね…

 

 

 

 

そこで、私がカラチに行って今のところ知っている限りで、見つけたお土産になりそうなもののお話をしてみようと思います。f:id:shifra:20191215215900j:image

 

 

カラチでは、真鍮細工、大理石の小物、デコトラの置物、ソルトランプ、パシュミナストールなどがお土産品として売られていました。

 

 

どれもパキスタンらしいと思うのですが、趣味のわからない方にあげるには、ちょっと…。

それに、ストール以外は重いか大きい!

帰りの飛行機での荷物の重さ制限やサイズも考えると、自宅向けかなぁと思います。

 

 

 

パシュミナストールは本物から「パシュミナ風」なものまで値段もピンからキリまであって、それ風の安いものは1000円~、刺繍が細かいものは5000~7000円位だったかな?(2019年当時)

 

 

現地の民族衣装に合わせるサンダルは、男物も女物もデザインが良いものをあちこちの衣料品店で見かけました。

エスニック好きなら、これもお土産によさそうです。

 

 

大理石の置物やソルトランプも手頃な値段で見つかるのですが、あまり色やデザインにバリエーションがない印象。

好きなデザインが見つかれば、素敵なインテリアになってくれそうです。

 

 

真鍮細工はどこかに笑、真鍮製品で有名な場所があるそう。

ロッコ風なお盆、目打ちかな?模様の入ったものから、リューターなどで手彫りした馬や花瓶型の置物など、色々ありました。

我が家では、ガンメタ×ゴールドの手彫りの小さな壺を購入しました。

 

 

香油ショップもありました。

パキスタンイスラム教の国のせいかな?香油文化があるのです。

 

ジャスミンなどお花の香り、アラビア語の名前のもの、有名な香水の名前の香油…たくさんありました。

香油は近くだけに濃く香るので、自分だけで香りを楽しむのにぴったりです。

 

通常は原液をロールオンでつけるのですが、頼めば専用の薄め液?で割って、スプレーにもしてくれます。

 

私はローズとホワイトムスク系のものを自分用に手にいれました。

化粧ポーチに入れて、気分転換に使っています。

 

ちなみにスーパーに行くと、AXEのような男性用香りつきボディスプレーの品揃えが半端じゃなくあります!

棚一面ボディスプレーで、50種類以上ありそう。

中東っぽい甘くスパイシーな香り、スポーティーな爽やか系など、バラエティも豊か。

ほとんどUAE製のようでした。

 

 

 

配り用のお土産は、帰るギリギリまで何も見つからず…。

民族衣装のサンダルの革のキーホルダーとかデコトラの小さな置物とか見かけたのですが、

 もらってうれしい

と私が思えるクオリティやデザインではなかったのでした。

 

 

 

最後まで悩んでお土産にしたのは、お塩。

ヒマラヤンソルトです!

パキスタンにはヒマラヤ山脈のおかげで、岩塩が豊富にあるのです。f:id:shifra:20191215215347j:image

 

スーパーで1パック500g位だったかな?

…これも重いけど!笑

 

家庭用に売られていたものなのでパッケージもお洒落でもなんでもなく、あげる時は、

 地味だな~~喜んでもらえるかな?

と思ってたんですが、

 また買ってきて!

とリクエストをもらうくらい大好評でした。

 

 

あげる時には、

 ヒマラヤンソルトです

とちゃんと説明すると、わかってもらえます。

 

日本でヒマラヤンソルトを買おうとするとなかなか良いお値段がするので、これも喜ばれるポイントかと思います。

 

 

 

私も家で使ってみたのですが、日本の塩と違う点があり、それがおいしさの秘密かな?と思いました。

 

岩塩なので海の塩よりもまろやかなのと、塩の粒のサイズがバラバラなんです。

 

どういうことかと言うと、日本のお塩は、袋の中の塩の粒のサイズは揃っていますよね。

パキスタンの塩は、サイズが均一じゃなかった!

 

細か~いパウダーサイズから少し大きめのジャリジャリサイズまで混ざっているので、塩の味とザラッとした食感、両方同時に楽しめる気がします。

 

煮物などで溶かして使うよりも、お刺身やステーキ、サラダなど直接つけて食べるほうが、よりおいしさを感じるのでオススメです!

 

 

 

あ~おいしかったな~

また買ってこよう!